神咲先生の「野球と涙と音楽」の物語。フェスに向けて初インタビュー!

おとちゃん:たろうさん、今日は新しい企画が始まるって聞いたよ!

たろう:そうなんだ!今日は「おとちゃん通信」初のインタビュー企画。Miyuki Musicの講師陣を深掘りしていくよ。記念すべき第1人者は、ボーカル講師の神咲音(かんざき りん)先生。よろしくお願いします!

神咲先生:よろしくお願いします!

おとちゃん:わあ、神咲先生!先生の歌声の秘密、今日はたっぷり聞いちゃうよ。ところで、ゴールデンウィークの予定がまだ決まっていないあなた、必見です!

※画像は「Miyuki Music Fes! 4th」のイメージです

たろう:そう。GWに「エブリイ Okanaka 津高店」で無料の音楽フェスをやるから、ぜひ遊びに来てほしいんだ。岡山インターの近くだから、県外からも来やすいよ。さて、神咲先生……覚悟はいいかな?何でも聞いちゃうよ!

野球少年が「音楽」に目覚めるまで

おとちゃん:まずは、先生の音楽の原点から教えて!

神咲先生:僕の家は、父も母もフォークギターを弾くような家庭でね。物心ついた時から家にはギターもピアノもあって、母が歌っている横で過ごすのが当たり前だったんだ。車での移動中もずっとカセットテープで音楽が流れていて、家族みんなで歌いながら目的地へ行く。それが僕の最初の記憶かな。

たろう:まさに音楽に囲まれて育ったんだね。でも、ずっと音楽一筋だったわけじゃないんだよね?

神咲先生:そう。小学校の高学年から高校までは野球漬けの日々だった。でも高校の時、所属していた野球部でいろいろあって(笑)、部を離れることになったんだ。その時に「人手が足りないから手伝って」と合唱部に誘われたのが、僕の第2の音楽スタートだったんだ。そこから社会人アカペラサークルに参加したりして、今の道に繋がっていくんだよ。

掲示板の書き込みに救われた「指導者」としての原点

おとちゃん:歌うだけじゃなくて、「教える」ようになったのはどうして?

神咲先生:ステージで歌っていた頃、知り合いから「アイドルを目指している女の子に歌を教えてほしい」と頼まれたのが最初だね。当時は右も左もわからず、カラオケボックスで腹式呼吸から手探りで教えていたんだ。

たろう:最初はみんな泥臭いスタートだよね。

神咲先生:でも、個人で教えていると当時は「あの人、怪しいぞ」ってネットで叩かれたり、炎上しそうになったことがあって……。その時、教えていたその子が掲示板を見つけたのか、「私はこの人に教えてもらって、すごく助かりました」って書き込んでくれたんだ。

おとちゃん:……(うるうる)……なんていい子なの。

神咲先生:もう、めちゃくちゃ感動したよね。あの瞬間に「よし、これを一生の仕事として続けていこう」って心が決まったんだ。

「神咲音(かんざき りん)」という名前に込めた決意

たろう:先生の名前「神咲音」って、すごく素敵だけど、由来があるんだよね?

神咲先生:実は僕の家は少し複雑で、いわゆる本家のような、周囲の目を気にして「ちゃんとした職業に就きなさい」と言われるような家庭だった。だから、音楽を仕事にすることに対して反対もあって。

おとちゃん:だから、本名を隠して活動を?

神咲先生:そうだね。そこから脱却したかった。自分の下の名前の頭文字を音読みすると「りん」になるから、そこに音楽の「音」を当てて。苗字の「神咲」も、ありきたりな名前から離れて、神様が咲くような、キラキラした未来にしたいという想いを込めて作ったんだよ。

影響を受けた3人のアーティスト

たろう:神咲先生のハイトーンボイスや表現力は、誰の影響なのかな?

神咲先生:あえて3人挙げるなら……まずはレイ・チャールズ。映画で彼の苦悩や、音楽が「命綱」であるような生き方に深く共感したんだ。あんな風に楽しそうに歌えたら最高だなって。

2人目は平井堅さん。僕がハイトーンの曲を歌い始めたきっかけで、彼の歌声を徹底的に分析したのが僕の技術の土台になっている。

3人目は美空ひばりさん。彼女は曲によって声がコロコロ変わる。女性の声の出し方や、表現の工夫を学ぶためにすごく聴き込んだよ。

岡山への愛と、フェスへの意気込み

たろう:東京へ行く選択肢もあったと思うけど、どうして岡山で活動を続けているの?

神咲先生:僕は岡山が大好きだからね。昔は駅前で路上ライブが溢れていたのに、最近は少なくなってしまった。だからこそ、岡山をアーティストがもっと集まるような活気ある街にしたいんだ。僕の行動理念は「面白いことをする」。だから、常に面白い方を選んで活動しているよ。

おとちゃん:GWはフェスに出るんだね!今回はどんなステージになりそう?

神咲先生:会場の天井の高さや雰囲気を考えて、今回は「しっとり系」の歌謡曲や、皆さんが耳にしやすい曲を大切に歌いたいなと思っているよ。曲の世界観にどっぷり浸かってもらえるようなステージにするね。

たろう:最後に、フェスに向けた意気込みをズバリ!

神咲先生「最低でも1人か2人は、僕の歌で涙を流してほしい」。そう思って全力で歌います!

おとちゃん:楽しみだね!神咲先生、今日は本当にありがとう!


Miyuki Music Music Fes! 4th


\次は、あなたの番です/

神咲先生のような、情熱あふれる講師に直接教わってみたいと感じたあなたへ。

Miyuki Musicでは、現在「2回無料」の体験レッスンをプレゼントしています。

「音楽が身近にある生活を始めたい」「自分を変えたい」

そう願っているあなた、ぜひ一度遊びに来てください。

【Miyuki Musicが選ばれる理由】

  • 2回無料なので、教室の雰囲気があなたに合うかじっくり確かめられます。
  • 無料駐車場完備!駐車場探しで悩む必要はありません。
    • 岡山市北区:大元・富田・下中野・青江・十日市・北長瀬・今・問屋町・野田・辰巳・庭瀬・撫川・一宮・津島・伊島・学南町・万成
    • 岡山市中区(旭川を渡ってすぐ):門田屋敷・国富・平井・高屋・浜・清水・円山・江並・海吉・操山・中島・福泊・原尾島・西川原
    • 岡山市南区:西市・大福・古新田・妹尾・藤田・灘崎・豊成・福田・福浜・米倉・新保
    • 岡山市東区:西大寺・益野・松新町・上道・瀬戸
    • 周辺エリア:早島町・玉野市・倉敷市(中庄・茶屋町・水島・玉島)

バイパスや幹線道路経由でアクセス抜群。
仕事帰りや週末のお買い物ついでに、あなたのライフスタイルに合わせて無理なく通えます。

▼ 体験レッスンお申し込みはこちらから ▼

友だち追加

関連記事

  1. 🎃Halloween Night

  2. 【あと10日】1月24日は2周年記念歌謡祭。魂の歌声を聴きに…

  3. 【永久保存版】2周年記念歌謡祭を終えて。涙のMCに込めた「1…